いやん、ばかん、英単語

英単語の覚え方、暗記、英語の勉強で「キー!」となってしまった時のココロの処方箋。シンガポール在住、アメリカ系IT企業で働く男のブログ。

英単語の暗記にはウェブアプリ「クラウド英単語ちょ(無料)」


クラウド英単語ちょに関する質問

  • それはなんですか?

効率的に英単語を暗記できるウェブアプリ。

 

  • なんで効率的に暗記できるのですか?

ウェブアプリが自動的に最適な英単語を選んでくれるから。

 

  • 設計コンセプトは?

私が欲しかった英単語アプリ。こういうのが欲しかった!という自分だけの思いをカタチにしただけです。カワイイ感じにした方が人気出るとかカンケーないです。私はカワイイのなんか欲しくないので作りませんでした。欲しかったのはトコトン英単語が覚えられるアプリです。

 

  • 他の英単語アプリとの違いは?

「よく暗記できる」の1点のみに絞ったアプリなこと。ゲームみたいにしたり、ゆるキャラとか一切無し。そういうの単に勉強のジャマです。画面に英単語が出て発音が聞けたらいい、という発想です。あとクイズ形式も無しです。4択の日本語が出てくるのとか、要らないです。ユーザーは英単語を見て「分かってる」か「分かってない」かボタンを押す。これ繰り返す。覚える。以上。それ以外無しです。でも暗記の仕組みと効率的に覚えられるようにデータベースを設計することには心血を注ぎました。

 

  • 発音は?

ボタン押すと声が出ます。暗記するのに目だけでなく耳からも音を入れることは必須です。どんどん聞いて覚えてください。

 

  • ウェブアプリってなに?

iphoneアプリのようなモノですが、クラウドベースにしてましてウェブブラウザでアクセスして使います。ダウンロード不要でどんなデバイスからでも利用可能です。

 

  • iphoneアプリ、アンドロイドの提供の予定は?

作っているところです。仕事の合間に作っておりましてスケジュールは発表できず、完成した時がリリースする時になります。

 

  • 作った人だれ?

シンヤ・ザ・ファイブスターと申します。シンガポール在住で外資系IT企業に勤める者です。留学経験とか無いので英語で苦労しましたが、地味な英単語暗記を継続的にすることで克服しました。根暗な性格でザ・アメリカンな人とはテンションが合わないことありますが英語はしゃべります。

 

  • サーバーはどこの?

アマゾンウェブサービスを使ってます。これサイコー。どんな負荷にも耐えれます。バンバン使って負荷をかけてください。負荷に合わせて一瞬でサーバー増やせます。めちゃ便利です。

他にもご質問あればなんでも書いてください。

クラウド英単語ちょの登録はこちらから