いやん、ばかん、英単語

英単語の覚え方、暗記、英語の勉強で「キー!」となってしまった時のココロの処方箋。シンガポール在住、アメリカ系IT企業で働く男のブログ。

英単語の暗記にはウェブアプリ「クラウド英単語ちょ(無料)」


英単語の覚え方

英単語を覚えるためだけに暗記するのは要らんって論調があるんですけどね。つまりは暗記なんて退屈だし、英語の文章をたくさん読んだり、英語の会話を聞く中で知らない単語を覚えていく方が文脈や言葉の使い方まで全部分かってすげーいいんです。そもそも赤ちゃんが言葉を覚えていく方法がこれですから、って。

この方法ですねー大人にはダメですわ。

理由はカンタンで効率悪いんですよ。

基本的に高校生以上の大人になって英語を勉強している人は

短期的に語彙を増やしたいと

考えているんですよ。それなのに、たまたま分からない単語に出会ってしかもそれを覚えられるように何度もその単語に出会う確立って非常に低いんですよ。

例えば日本語の勉強してる人が「ワキガ」って言葉を知らなかったとしますよね。で文章とか会話とか繰り返してどこかで「ワキガ」って言葉に出会ってもし1回で覚えられなかったら何回か「ワキガ」って言葉に出会って出会って最終的に「ワキガ=脇が臭い人もしくはその様子」って覚えるまでにかかる時間は膨大ですよ。そんな面倒なことしてないでスグに「ワキガ=脇が臭い人もしくはその様子」って覚えて、自分からその言葉を使った方が早いでしょう。

英単語なんてもっと効率的に覚えるべきなんです。

ただでさえ英語を本気でマスターするには相当な時間を投資する必要があるのに、しょうもないことに時間かけるべきじゃないんですよ。

んで、英単語の暗記のポイントは

勉強する人にとってどの単語を覚えるべきでどのぐらい繰り返すか、の管理をすることです。そのあたりは「クラウド英単語ちょ」を使えばシステムが自動的に計算してくれますし効率的です。なんだテメーのアプリの宣伝かよ、と思われましたら「その通りです」としか言いようがないのですが。これ無料なんですよね。

無料のもん宣伝するぐらいエエやろ!ということで詳しくはこちらから