いやん、ばかん、英単語

英単語の覚え方、暗記、英語の勉強で「キー!」となってしまった時のココロの処方箋。シンガポール在住、アメリカ系IT企業で働く男のブログ。

英単語の暗記にはウェブアプリ「クラウド英単語ちょ(無料)」


効率的な英単語の覚え方 1

英単語の覚え方を解説した内容ってたくさんありますねー。「英単語は声に出して覚えろ!」「英単語は書いて覚えろ!」「英単語は単語が使われている場面をイメージして!」「英単語を分解して覚えろ!」って。これ全部やって英単語を声出して、書いて、イメージして、分解したらどうなるんでしょうね?

 

なんかごちゃごちゃと解説してる情報がいっぱいありますけど、結論はこれでしょう。

英単語の覚え方:繰り返して覚える

あのですねー。声に出して叫んだって、腕に英単語の刺青掘って書いたってねー、繰り返さんとそんな簡単に覚えられないですわ。そら声に出した方がいいですし、書いた方がいいかもしれませんよ。でもねーポイントはそこじゃないです。一番重要なのは繰り返すことです。天才でも無い限り何千何万の単語を1回見ただけで覚えられないです。

 

覚えるまで何回も繰り返せー、やれー、って話です。で、この記事のタイトルにもある「効率的な」って部分が重要になってきます。なんの根拠もなく英単語の参考書の1から順番に繰り返したって効率悪いだけですし。繰り返し方を工夫することで効率的に覚えることができます。

 

続きは次回に書きます。よろしければ

こちらのアプリ、

クラウド英単語ちょ(無料)をお試しください。詳しくはこちらから。