いやん、ばかん、英単語

英単語の覚え方、暗記、英語の勉強で「キー!」となってしまった時のココロの処方箋。シンガポール在住、アメリカ系IT企業で働く男のブログ。

英単語の暗記にはウェブアプリ「クラウド英単語ちょ(無料)」


子供の英語教育

ゆとり教育かさとり教育か知らんけど、なんか最近は子供の教育事情が変わってきているらしいです。で英語教育も当然ながらトピックスとして挙げられているようで。その論調はだいたい2つ。

 

(1)英語は小さい子供のうちからやらせて、国際社会に備えるベシ!

(2)母語(日本語)が確立する前に外国語をやらせると、どっちつかずで何しゃべらしてもイマイチな奴になる。子供に英語なんか要らん!

 

私の意見は(1)の方でして、子供のうちから英語でもなんでも詰め込んでしまえ!という考えです。(2)の「まずは母語が確立してから」というような論調を聞いていると、これはいかにも日本的な文脈だなーと感じる訳です。職場の同僚にも聞きましたがヨーロッパや東南アジアでは、このような発想はないそうです。そら当然だと思います。ヨーロッパ、東南アジアでは4ヶ国語とか6ヶ国語とかしゃべる人がゴロゴロ居るんですね。でそれが特別なことと思ってなさげで普通に「あーオレ?5言語はしゃべれるかな」とさらっと言います。そんなにできない私からすれば超人のようにも感じるのです。ただそんな人が1人や2人ではなくたくさん会って話を聞いていると、人間の頭は適正な訓練さえすれば3,4ヶ国語とか普通にマスターできる、と思えてきました。

 

私にも子供は居ますがお子様達は今シンガポールの学校に通って日本語と英語と中国語をご学習中です。別にそこまで教育熱心って訳でもないのですが、シンガポールの地の理を活かしてここでしか学べないことを子供のうちに学んでおけばOKと考えてました。もし(2)の論調の通り、何しゃべらしてもいまいちな人になってしまったらそれは外国語の勉強というよりも元々の頭がよろしくなかったのだと諦めていただく方がいいと思います。日本で日本語だけをずーっと勉強してきた人にしても、みんながみんな美しい日本語で論理的な賢い話ばっかりしてる訳じゃないでしょう。

 

外国語なんてゴチャゴチャ言ってないでさっさとできるようになっといた方がいいんですよ。

 

で、 英語ならまずは英単語を覚えることから。 こちらのウェブアプリ「クラウド英単語ちょ(無料)」おすすめです。お試しください。